今月いっぱい
あと10日余りで
私の古い友人であり
人気パン屋さんのオーナーシェフの「Y氏」が閉店・廃業されるという・・

後継者の問題や奥様の健康不安から決断されたそうだ
今後の事は未定だが
しばらくは奥様の看病に専念されるという 

長い間ご苦労様でした

tumblr_static_4st2chx5xx2cocg8os4swosw4_640_v2
 
私の周りでは
新規出店の明るい話題が絶えないのですが

実はこの業界
「パン製造小売業店舗」は 
1960年代から手作り焼きたてパンブームに乗り
店舗数を爆発的に伸ばしてきましたが

2000年頃を境に減少に転じたといわれておりました
そして2007年を最後に未調査だった全国のパン製造小売業の商店数は

前回調査に比べて
今年発表された報告では
なんと13.5%減(経済産業省・商業統計2014年度版)と激減
とうとう10,000店を大きく割り込んだそうで

予想以上に
加速度を上げながら手作りパン屋さんが
業種として縮小傾向にあるということに唖然としました・・



色んな事を
考えさせられる夏になりそうです



【追記】

今日の昼賄いも
ニラを喰ってますが何か? 

image



ニラ玉蕎麦・・
これはビミョーですな


じゃ